<   2008年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧
四月のすみれ再び
c0164716_2375394.gif

小道のあちらこちらにスミレが咲いています。急いでいると見逃しそうな小さな花
近づいてよく見ると種類もさまざまです。細い葉に紫色の花、ハート形の葉に薄紫色の花、中には白花に紫の斑が入ったものまであります。こういう事に気づくと毎日が楽しくなります。散歩がてら近所のスミレを見て回りました。
新しい種類を見つけるたびにスケッチです。道端のコンクリートの隙間や植え込みの間ほんの少しの土の中で芽を出し思いがけない場所で咲いています。駐車場の片隅で株を大きくしているめずらしいスミレを見つけました。濃い紫に白い斑入り、そこは昼間は車がない日溜まりでなかなか良さそうな場所です。こぼれ種で増えたらしく何カ所かに株を増やしていました。

「スミレは庭に植えるもんじゃない」
と聞いたことがあります。ランナーをのばし増えるスミレ、タネを飛ばして増えるスミレ、おまけにスミレは蕾のままでも実を結ぶ(閉鎖花)ことができるそうです。
たちまち庭中がスミレで覆われてしまいそう。
でもこんな可愛らしい花達なら許せちゃうかも。。。
by abe-mayu | 2008-04-18 20:02 | Spring | Comments(0)
はんなり桜色
c0164716_23324130.gif
桜がはらはらと散り始めました。
この頃の桜が一番好きです。
この美しさを絵にとどめたいと思うのですが
桜の花を描くのはとても難しい。
薄紅色の印象がありますが近くでよく見てみると
限りなく白に近い花色です。
かすかに花びらの付け根が紅色なくらい。
赤い萼や雄しべの色が加わって遠くから見ると
桜色になるのでしょうね。
桜の種類によっては白もあれば
濃い紅色の花もあります。
ところが白く描くとリンゴの花のよう
赤みが強いと桃の花に見えてしまいます。
誰にでも桜に見える薄紅色っていうのが難しいのです。

c0164716_23333523.gif
この絵はホルベインのシェルピンクに
オペラをほんの少し加えて描いてみました。
実際の花よりかなり赤みが強いです。
「はんなりと桜色」
なんて言う絵の具が出来ると嬉しいんだけどなぁ。

絹一疋(二反)を紅花一斤(約600グラム)で染めた布を一斤染めと呼びます。
桜の頃の幸せ感を染めとどめたようなステキな色
一斤染めのスカーフをまとって、ゆらゆらと出かけたら楽しいでしょうね。
by abe-mayu | 2008-04-04 00:04 | Spring | Comments(0)
4月の庭仕事
c0164716_1811249.gif「4月に3日の晴れ間無し」
なるほど雨が多いがあたたかい春雨だ。
ハナカイドウ、ヤシオツツジ、チュー
リップ、桜草桜に負けじと咲き出した。
次々に花が咲くので絵が追いついていかない。

4/1 フウチソウの新芽が伸びたと喜んで
   いたのに猫が葉先を食べてしまう。
4/4 ホスタ、ドクダミ・トリコロールが
   芽を出す。
4/5 多肉のハンギングを仕立て直す。
4/8 八重桜が咲き出した。
4/9 パンジーの花木槿の新芽にアブラムシ
   発見。薬剤散布。
4/10 アザレア満開、サツキが咲き出す。
   ミヤマホタルカズラ開花
4/11 ワイルドストロベリーの花が咲く。
    ミニバラ開花
4/22 オステオスペルマム満開
by abe-mayu | 2008-04-03 23:45 | Spring | Comments(0)
桜づくし
月曜日のお花見は雨で中止になりました。桜の咲く頃はお天気が変わりやすく、寒かったり風が強かったり雨の日も意外に多いのです。おとなしく部屋で絵を描いて過ごしました。
桜の花には毎年心を乱されます。天気予報の桜前線に一喜一憂、ピンク色に膨らんできたからもうそろそろ咲くかしら・・とワクワク、風が吹くと花が散ってしまわないかと心をいため、花吹雪に歓喜の声をあげてしまいます。
蕾に始まり花の散る最後の瞬間までを味わうのは桜だけです。
こんなに愛されるのは何故でしょう。
桜はたちまち私たちを春にするのです。
c0164716_23312217.gif

by abe-mayu | 2008-04-01 23:34 | Spring | Comments(0)


Abe mayumi Illustrations Painted Garden Note
by abe-mayu
カテゴリ
News
Spring
Summer
Autumn
Winter
potage
About me
Exhibition
Book
Work
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...
外部リンク
ライフログ
仕事で手がけた本
イラストレーター
阿部真由美のブログです。すべての記事事項の無断転載をお断り致します。
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧