<   2008年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧
7月の庭仕事


c0164716_16544213.gif[朝食がすむと鉢の水やりをする毎日
去年はそれだけで日焼けをしてしまったので
今年はしっかり日焼け止めクリーム塗る。
しぼむと下にポトリと落ちるムクゲが
今年は枝についたままカラカラに乾燥する。
地球温暖化の影響でしょうか。
残暑が10月まで続くって天気予報で
言っていたけどこんなに暑くて先が思いやられるなぁ。

7/4 ムクゲの花が咲く
7/12 挿し木していたベゴニアを
   鉢に植え替える。
   種まきした白花タンポポを
   鉢に植え替える。
7/13 アジサイの剪定      
7/19 梅雨明け 暑さが苦手な鉢を日陰に移動
7/24 銅葉のダリアにつぼみがつく
by abe-mayu | 2008-07-31 13:24 | Summer | Comments(0)
多肉植物のハンギング
ぷくっとしたかわいい姿、色もかたちもさまざまな多肉植物
ガーデンセンターで珍しい種類を見つけるとつい見入ってしまいます。
乾き気味の土でもよく育つので夏にはもってこいの植物です。
小さな鉢で育てるもいいけれど、私は毎年ハンギングバスケットを仕立てています。
まずアルミワイヤーで大雑把なカゴを作ります。
カゴの内側に湿らせた水苔を貼付けそのなかに培養土を入れます。
バスケットの土台ができたらそこに切った多肉植物を挿してゆくだけ
最初は隙間が空いていても大丈夫、そのうち根が出て株が大きく育ってきます。

セダムやエケベリア、ベンケイソウを何種類か挿して
5月に仕立てたものがこんなに大きくなりました。
肉厚の葉が重なり合って花が咲いたようにきれいでしょう。
存在感のあるハンギングバスケットが出来上がりました。
木戸や玄関横に飾るとすてきなアプローチになります。 
c0164716_16481193.gif

by abe-mayu | 2008-07-29 13:19 | Summer | Comments(0)
Bing Cherries
c0164716_13175991.gif

アメリカに住む友達から今年もすばらしいサクランボが届きました。
日本ではアメリカンチェリーと呼んでいるけど本当の名は「ビングチェリー」というそうです。bingを辞書でひいてみたらブラックチェリーのことだとわかりました。
カナダに近いワシントン州、コロンビアリバーとカスケード山脈に囲まれた土地で育ち
樹上で熟成させ空輸されてきました。
このあたりのお店で売っているのより大粒で、茎がみどりでみずみずしい。ぷりっと皮をかじると甘くてジューシな果汁があふれます。
こんなにたくさんあるから、サクランボのクラフティやロットグリュッツェも夢じゃない。
と思いながら朝に昼に夜にそのままぱくぱく、サクランボ三昧してます。し・あ・わ・せ!!
by abe-mayu | 2008-07-17 13:16 | Summer | Comments(0)
梅雨明けはいつ?

c0164716_1649425.gif梅雨の時期は水やりが難しいな
と感じます。
雨が降ったから安心していると
軒下の鉢は乾ききっていたり
以外に日中陽が射して
気温が高くなる日もあります。
それぞれの鉢にあった水やりを
心がけないといけません。

なぁんて偉そうなことを
言っておいて私
今日もやってしまいました。
朝見た時は鉢が湿っていたので
そのまま外出したのです。
涼しかったし、今にも降り
出しそうな空模様だったので
折りたたみの傘を持って
出たほどでした。
ところが思っていたより
気温が高くなったようです。
夕方帰ってくるとデュランタ、キャットミント、フウチソウがうなだれていました。
急いで水をあげようと土を見てみると湿っています。変です。
水があるのにうなだれているってどういうこと???

とそこへ隣のTさん「植木が枯れそうだったからお水をあげておいたわ」私が何日か留守をする時はいつも植木の水やりをお願いしている方です。隣の方が植木好きの方で本当にありがたいです。他にもはしごを借りたり消毒をしてもらったり、いろいろお世話になっています。ちょうど実家から穫りたてのカボチャが届いたのでお礼にお渡ししました。

空き地や公園で見かけるタチアオイ、見上げるほどに高く育っています。
この花が先まで咲いたら梅雨明けが近いってご存知ですか?
by abe-mayu | 2008-07-09 13:00 | Summer | Comments(0)
辛くて美味しい
今日は妹と2人で韓国街に遊びに行ってきました。韓国街は久しぶりです。
韓国のかわいい雑貨やアイドルのグッズを扱うお店、CDショップをぶらぶら見て歩きました。
お昼はもちろん韓国料理、ケジャン、チジミ、豆腐チゲ、プルコギ、キムチやナムルの小皿たち、、どれも美味しかったぁ。
私は朝鮮料理の教室にかよったことがあります。料理を教えていただいているうちに
それまで辛いだけと思っていた唐辛子の味の中に甘み酸味苦みなど複雑な旨味を感じるようになりました。「辛いけどおいしい」が「辛くて美味しい」味に変わりました。
世界には辛い料理がたくさんあります。唐辛子の種類もさまざまです。
以前角田ナーセリーから「世界のとうがらし」シリーズが売り出されたことがありました。嬉しいことにそのラベルを描く仕事をいただきました。どんな実が出来るか絵にするのです。絵を納めて1ヶ月後、出来上がったラベルと共に苗が届きました。プランターに植え替えて育ててみると、苗の時は違いがなかったのにかたちも実り方もさまざまな唐辛子が出来ました。唐辛子って不思議!!

韓国街のおみやげには辛い青唐辛子を買ってきました。スープにちらしたり炒め物に使うつもり、赤い唐辛子と違って夏向きの爽やかな辛さなんです。
c0164716_16504731.gif

by abe-mayu | 2008-07-03 12:53 | Summer | Comments(0)


Abe mayumi Illustrations Painted Garden Note
by abe-mayu
カテゴリ
News
Spring
Summer
Autumn
Winter
potage
About me
Exhibition
Book
Work
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...
外部リンク
ライフログ
仕事で手がけた本
イラストレーター
阿部真由美のブログです。すべての記事事項の無断転載をお断り致します。
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧