<   2008年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧
Pretty Radish
Tさんからいただいたラディッシュ、大きさも形も様々です。海外の旅先で見つけた種を、プランターで育ててみたらこんなにかわいいラディッシュが実りました。
食べてしまうのがもったいない。愛らしい姿を絵にしました。

c0164716_18203715.gif

by abe-mayu | 2008-12-29 18:26 | Winter | Comments(4)
Merry Christmas 2008
午後4時を過ぎるとあっという間に暗くなります。21日が冬至でしたから一番日の短くなる頃です。急ぎ足で家へ向かう途中の楽しみは、住宅街のクリスマスイルミネーション。
コニファーやフェンスにからめている家、2階の窓から滝のように吊るしている家、クリスマスリースとイルミネーションを同じ色に統一している家など、ついチカチカ輝いている光の方へ足が向いてしまいます。
3階建ての屋上に巨大スノーマンを発見。ほうきを持ってぼんやり光ってました。

今年のクリスマス飾りはHさんにいただいたクリスマスミニブーケ、Tさんの手作りサシェとNさんのフランス土産のググロフ型のミニチュアです。

世界が愛で包まれますように
Merry Christmas!!


c0164716_23352640.gif

by abe-mayu | 2008-12-24 23:36 | Winter | Comments(4)
12月のRosemary
ローズマリーの花が咲きました。ごわっとした葉に似合わないはかない水色の花です。
シソと同じ花のかたちをしていて、葉の付け根にはつぼみが固まってついています。
日に日に寒くなりますが、長く咲き続けてくれることでしょう。
地中海原産で日ざしが大好きなハーブなのに冬に花を咲かせるのは不思議ですね。
「クリスマス小事典」の中にローズマリーの記述を見つけました。
それによると、聖家族がエジプトにむかっていたとき、マリアさまは赤子のイエスさまの衣を乾かすために、ローズマリーのやぶの上に置いたそうです。ローズマリーはたいそう芳しい香りを衣に移しました。神はその奉仕にたいしてローズマリーに名誉を与えたというのです。それまで白だった花は聖母マリアさまの衣の青色に変わったそうです。
ローズマリーがクリスマスに花を咲かせるので物語がうまれたのかもしれません。
クリスマスの飾りはもみの木やヒイラギが一般的ですが、ローズマリーもマリアさまと繋がりがあったのですね。今年はローズマリーで小さなリースを作ってみようかと思います。

c0164716_23193825.gif

by abe-mayu | 2008-12-14 23:21 | Winter | Comments(0)
展覧会お礼
c0164716_11522024.gif御陰さまで展覧会を無事に終えることができました。銀座伊東屋 ミニギャラリーでの展示は初めてでしたが、店舗内のギャラリーということでより多くのお客様に来ていただきました。
遠く広島や栃木から来てくださったお客様どうもありがとうございました。これからも同じように絵を描き続けたいと思います。

イタリアクラシック技法の額については
こちら「サクラアートサロン」イタリアクラシックアート土曜日の講座で学ぶ事が出来ます。
by abe-mayu | 2008-12-12 11:40 | Exhibition | Comments(2)
展覧会が始まりました

c0164716_9334198.jpg

ポインセチアやクリスマスリース、イングリッシュガーデン、ケーキの絵、
クリスマスローズのジークレー版画など25点ほど展示しました。
手づくりの額には鏡や絵を入れてみました。
庭@千草からポストカードを作って販売しています。
毎日14時から会場に出ていますのでお立ち寄りください。
c0164716_9345294.jpgc0164716_9353431.jpg

c0164716_2374957.gifc0164716_238846.gif

c0164716_2383642.gif

c0164716_23103667.gif
by abe-mayu | 2008-12-01 00:41 | Exhibition | Comments(4)


Abe mayumi Illustrations Painted Garden Note
by abe-mayu
カテゴリ
News
Spring
Summer
Autumn
Winter
potage
About me
Exhibition
Book
Work
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...
外部リンク
ライフログ
仕事で手がけた本
イラストレーター
阿部真由美のブログです。すべての記事事項の無断転載をお断り致します。
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧