<   2009年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧
梅日和 Ume
2月18日の雨水をすぎて雨の日が増えています。
乾燥した土と空気にはちょうどいいけれど、1週間晴れ間がないのはちょっと寂しいです。
今日みたいな曇りの日は、お昼頃まで小鳥たちのさえずりが聞こえます。
駅に向かう途中、目の前をうぐいす色の鳥が横切りました。
目の回りが白いのでメジロです。生け垣の中に隠れてチュルチュルチーチルチル
道を挟んだ高い梢にもう一羽チルチル、隣の家の木立にもう一羽チュルチュルチー
小鳥の言葉はわかりませんが、なんとなく楽しい気分は伝わってきます。
かくれんぼか鬼ごっこかしている様子、三羽で鳴き交わしながら次の梢に飛んでゆきました。

この辺りは昔からの住宅街で、角を曲がれば梅が咲いているほど
多くの家に梅の木があります。
紅梅、白梅、薄紅のしだれ梅、梅の実を採るより花を楽しむ花梅が多いようです。
メジロはこの梅の蜜が大好き。
こんなにたくさん咲いているのですから、蜜でお腹いっぱいになりますね。
c0164716_203718.gif

by abe-mayu | 2009-02-26 20:11 | Winter | Comments(5)
万歳な菜の花 Chinese colza
c0164716_082089.gifいったい誰が始めたのでしょう。
八百屋で菜の花を買うたびに
思うのです。
つぼみが一番上でよく見えるように
葉はすべて下に下げられ
長い葉は折り曲げられ
きっちり束ねた最後に
紙でくるりと巻かれています。

つぼみが美味しい春の野菜だ
ってことはよーく解りますが
ここまでしなくてもいいのに。
菜の花が気の毒に思えてきます。

買って帰るとすぐ
束を解いてあげました。
全体にしなっとして
切り口は乾いていたけれど、
ちょっと切ってみたら
茎の中はみずみずしいままでした。
これなら水が上がりそう。
下向きに曲げられている葉を直し
水をはった器に入れておきました。

半日程で葉っぱの先までピンと復活、
なんだか菜の花が万歳しているみたいに見えませんか?
by abe-mayu | 2009-02-19 00:48 | Winter | Comments(7)
春待ちビオラ Viola
c0164716_187460.gif毎年ビオラの寄せ植えをします。
苗が出始めるのは10月ですが
急いで買ったりしません。
あまり早く寄せ植えにすると
ひょろっと間延びしたひ弱な株になってしまう気がして、気に入った苗を見つけておいて寄せ植えにするのは11月の半ばです。

去年はクリーム色とワイン色の組み合わせでしたが、今年は淡青から濃いパープルの色合わせ、使っていないホウロウ引きのバケツに穴をあけて鉢にしてみました。
春から初夏にかけてアガパンサスやニオイバンマツリ、クレマチスなどの青系の花が咲くので同系色でまとまるといいな、とイメージしています。

日ざしはだいぶ明るくなっていますが、まだ冷たい北風が吹く毎日です。
ビオラは背を低くして株を充実させています。葉の陰につぼみをたくさんつけながら、そこまで来ているステキな春を夢見ているのかもしれません。
by abe-mayu | 2009-02-07 18:40 | Winter | Comments(6)
お知らせとお礼
先週1週間 エキサイトブログのトップページで
「今週のピックアップブロガー」に紹介していただきました。
掲載中は驚く程多くの方に「庭@千草」を見ていただきました。
コメントも嬉しかったです。どうもありがとうございました。
これからもこつこつと感じた事を書き留めてゆきたいと思います。

インタビュー記事をご覧になりたい方は
ブログのトップ右上のマイクマークを
クリックしてください。
掲載ページに飛ぶ事が出来ます。
by abe-mayu | 2009-02-05 17:57 | News


Abe mayumi Illustrations Painted Garden Note
by abe-mayu
カテゴリ
News
Spring
Summer
Autumn
Winter
potage
About me
Exhibition
Book
Work
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...
外部リンク
ライフログ
仕事で手がけた本
イラストレーター
阿部真由美のブログです。すべての記事事項の無断転載をお断り致します。
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧