<   2009年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧
バラの景色 rumbler rose
しばらくさぼっていたウォーキングを再開しました。
コースを決めずに30分から時には1時間、家々に咲く花を愛でながら歩いています。
この時期つるバラを上手に咲かせている家がたくさんあります。
カントリー調の家にオールドローズ、プロバンス調の家には淡いピンクのクライミングローズ、スペイン調の家には濃いピンクのモダンローズ、それぞれの家に合ったバラを上手に選んでいるようです。
フェンスや壁をつたう満開のつるバラには独特の美しさがあります。上からこぼれるようにさくカップ咲き、旺盛に広がるスプレー咲き、家に優美な景色をそえてくれるのが魅力です。

c0164716_0143849.gif

by abe-mayu | 2009-05-30 00:17 | Summer | Comments(6)
香るニオイバンマツリ brunfelsia australis
ニオイバンマツリが満開です。5月1日に咲き始めてちょうど2週間め
咲き始めは濃いバープルですが、しだいに色が薄くなりラベンダー色から最後は真っ白の花に変わります。1本の木に2色の花が咲いているようでにぎやかに見えます。
c0164716_2204263.gif
ニオイバンマツリ、ややこしい名前ですが漢字で「匂蕃茉莉」と書きます。
「匂」良い香りのする「蕃」外国の「茉莉」ジャスミンと言う意味なので、ずっとジャスミンの仲間だと思っていました。ブログのために事典で調べてみたらナス科とでていました。ジャスミンはモクセイ科、名前にジャスミンとついていても違う種類のようです。良い香りがするし、インド原産のマツリカ「茉莉花」とよく似ているので、その名がついたのかもしれません。
ハゴロモジャスミンより軽やかな甘い香り、窓を開けていると5月の風にのってふわっと香ってきます。
c0164716_22181089.gif

by abe-mayu | 2009-05-15 22:29 | Summer | Comments(10)
適材適所 shadow garden
玄関の手前のスペースはは南と西を1メートルの塀に囲まれて、ほとんど日が当たりません。
植物を育てるにはきびしい場所です。これまでいろいろな草花を植えてみましたが何一つ根付きませんでした。
花を咲かせるのはあきらめて、この場所に適した植物を植える事にしました。選んだのは日陰に強いヒューケラ、ギボウシ、ドクダミ、シダ類です。日は当たらなくても明るい印象にしたかったので、斑入りやイエローグリーンの葉を選びました。野生のドクダミとシダは近所の空き地から移植、そのほうがこの土地に合っていて丈夫じゃないかなと考えたからです。
私のもくろみはぴたりと当たって、どの株もしっかり根をはりどんどん増えています。光を求めてわれ先に上へ上へと葉を広げてゆきます。花が咲かない場所でしたが、今日ドクダミ・カメレオンに白いつぼみがついていました。本来の特徴をちゃあんと理解してあげれば、花を咲かせる事が出来る、人も植物も同じですね。
c0164716_043690.gif

by abe-mayu | 2009-05-11 00:12 | Summer | Comments(6)
イラストレーターの仕事
これまでてがけた仕事のなかで代表的な物をご紹介いたします。

こちらをご覧ください。
by abe-mayu | 2009-05-10 13:10 | Work
連載が始まりました
c0164716_14175944.gif「園芸ガイド」2009夏・特大号から
主婦の友社 ¥1.300
巻頭ページ Garden Note

自宅の庭や旅先で出会った草花のエッセイです。
初回は「ヒナゲシと麦」の話、絵と文を書いています。
本屋さんで見かけたら
どうぞご覧になってください。
by abe-mayu | 2009-05-05 14:27 | News


Abe mayumi Illustrations Painted Garden Note
by abe-mayu
カテゴリ
News
Spring
Summer
Autumn
Winter
potage
About me
Exhibition
Book
Work
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...
外部リンク
ライフログ
仕事で手がけた本
イラストレーター
阿部真由美のブログです。すべての記事事項の無断転載をお断り致します。
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧