<   2009年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧
山桃のジャム bayberry
c0164716_14243175.gif散歩コースの途中にある大学です。
裏門の横で何やらやわらかい物を踏んだようです。足下をみると赤い実がたくさん落ちていました。
直径2センチほどの山桃です。
上を見上げてみると高さ7メートルくらいの木の先に赤い実が見えました。
赤黒く熟した実が下に落ちたのですね。
本当なら枝から収穫したいところですが、手の届かない高いところになっているのでちょっと無理のよう。
裏門にいた守衛さんにことわって、落ちている山桃の実を集めました。
すぐに両手いっぱい拾うことができて、家に持って帰りました。

c0164716_14325861.gif一粒食べてみるとほんのり東洋的な甘さが広がります。中に種がありますが、粒が小さいのでジャムにする事にしました。

重さを量ってみると約200グラム
グラニュー糖を大さじ3、酸味が少ないのでレモン汁少々を加えてしぱらくおいておきます。砂糖と実がなじんだところで、ふんわりラップをかけてレンジ600Wで3分。実から水分がでてきます。
今度はラップをはずして3分、水分を飛ばします。水分が多いようならもう一度レンジに、様子を見ながら好みのジャムに仕上げます。

少量のジャム作りなら電子レンジが簡単です。公園で採集した桑の実、あんずなど、アイスクリームやヨーグルトにかけて毎日楽しんでいます。
by abe-mayu | 2009-06-26 13:28 | Summer | Comments(6)
ジャーマンアイリス iris germanica
c0164716_1842160.gif実家に咲いていたジャーマンアイリスをもらってきました。
家の北側に植えているので他の家より咲く時期が遅いようです。
昔から庭にあって、決して
新しい品種ではありませんが
2色の花弁のコントラストが
美しい花です。

日本のアヤメやショウブが
端正な立ち姿なのに比べて
ジャーマンアイリスは
とても女性的。
上弁と下弁がそれぞれ3枚
堅いつぼみから想像できないほどゆったりと大きく広がります。
雄しべや雌しべも豪華に花弁化していて、構造は複雑。
おまけに下弁の付け根には
もしゃもしゃっとしたブラシのような毛がはえています。
そのため欧米では Bearded Iris
“ひげのあるアイリス”と呼ばれているそうです。女性的な印象なのにひげが生えていてはおかしいですね。

大きくて豪華な花は残念ながら1日花です。つぼみのついているところをもらってきたのに、絵を描いている間に上まで咲いてしまいました。
by abe-mayu | 2009-06-16 19:03 | Summer | Comments(2)
ワイルドストロベリーの収穫 wild strawberry
c0164716_16554872.gif今年もワイルドストロベリーが実りました。5月18日からほぼ毎日収穫が続いています。
プランター3つに27株
本当なら秋に株分けと植え替えをしなくてはいけないのに、時期を逃してしまって春の株分けになりました。
そのせいか去年の株より小さく収穫も少なめです。

朝起きて紅茶を入れたら紅茶の茶こしを持って表に出ます。
赤くなった実をそっとつまんで引っ張ると簡単にとれます。
バナナをきざんだ手作りヨーグルトにのっけて食べるのが最近の楽しみ。
市販の苺より小さくて種も多いけれど
香りが強くて甘酸っぱいワイルドな味わいです。

明日はいくつとれるかな
あともう少し収穫が続きそうです。
by abe-mayu | 2009-06-06 17:20 | Summer | Comments(8)
バラの香り rose
c0164716_18111465.gifバラの香りが好きです。部屋にいて気分を変えたいときはバラのコロンをつけます。普段使いですがちょっと華やいだ気分になるので、やる気がわいてくるんです。

散歩の途中にばらの花がらつみをしているお宅があったので、お願いして花がらを分けていただきました。
「こんな終わりの花でいいの?」
と聞かれたけれど
「はい、これでいいんです」

家に戻って花びらをお皿の上に広げました。同じバラでも香りはさまざま。品種はわかりませんが、いただいてきた中では淡いクリーム色のバラが一番芳しい。
バラの香りの成分は雄しべ雌しべの花の中心ではなくて、花びらに含まれているそうです。ですから花びらだけでも十分にステキに香るんです。
はしり梅雨の空模様ですが、そばに香りがあるだけでうっとうしさが吹き飛びます。
今夜はバラの香りの中で眠りたいと思います。

c0164716_1922641.gif

by abe-mayu | 2009-06-03 19:03 | Summer | Comments(4)


Abe mayumi Illustrations Painted Garden Note
by abe-mayu
カテゴリ
News
Spring
Summer
Autumn
Winter
potage
About me
Exhibition
Book
Work
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...
外部リンク
ライフログ
仕事で手がけた本
イラストレーター
阿部真由美のブログです。すべての記事事項の無断転載をお断り致します。
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧