<   2011年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧
8月のノウゼンカズラ
c0164716_18272468.gifノウゼンカズラの花が気になります。
ラッパ状の明るいオレンジ色の花が房になって咲き、35℃を超える猛暑の日にも我関せずの心意気で風に揺れています。
庭木の他、地下鉄の入り口のコンクリートに絡んだりや道路の分離帯のフェンスにツルを広げているのを見かけました。

つる性植物で茎は絡み付き、気根を出して伸びてゆくそうです。中国原産で「凌霄花」という名がついていました。「霄」には空や雲の意味があるそうです。空をしのぐ程伸びてゆく花、コンパクトに仕立てたな庭木をよく見かけますが、本来なら空に届くほど伸びるのでしょう。

それほど元気な植物なのですから今年の暑さもなんてコトないのかもしれませんね。
夏バテ気味の私からしたらうらやましいかぎりです。

c0164716_18592214.gif

by abe-mayu | 2011-08-19 19:03 | Summer | Comments(2)
夏の寄せ植え2011
玄関の横にはいつも季節の寄せ植えを置いています。
なるべく花期が長くて手入れの簡単な植物を植えるようにしています。
今年の夏は元気が出るように「赤と白」をテーマカラーにしました。
赤はニチニチソウ、カラジウムの葉脈。白はアラビアンジャスミン、プテリス、カラジウムの葉。緑色の葉の印象を軽くするのに赤い斑入りの黄色のコリウスを加えました。
ニチニチソウとアラビアンジャスミンは、咲き終わると自然に花が落ちるので花がら摘みの手間が省けます。色見のある葉ものを選んだので花が少なくても華やかな印象になりました。
甘いジャスミンの香りがする夏の寄せ植えです。
今日水やりをしていたら、カラジウムの根元にカマキリの子供が住みついていました。明日からはカマキリをビックリさせないように、そっと水やりをしましょう。
c0164716_955427.gif

by abe-mayu | 2011-08-07 23:46 | Summer | Comments(2)


Abe mayumi Illustrations Painted Garden Note
by abe-mayu
カテゴリ
News
Spring
Summer
Autumn
Winter
potage
About me
Exhibition
Book
Work
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...
外部リンク
ライフログ
仕事で手がけた本
イラストレーター
阿部真由美のブログです。すべての記事事項の無断転載をお断り致します。
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧