<   2013年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧
毎日続く絹さやの収穫
去年の夏にオクラを育ててとても楽しかったので、春用の野菜に絹さやを作る事にしました。
種を買いに行くと赤花と白花がありましたが、もちろん見た目にきれいな赤花を選びました。

昨年11月初めにポットに種をまくと10日ほどで芽が出てきました。本葉3から4枚でプランターに植えました。この冬はいつもの年より寒く雪が積もったり強い風が吹いたり、寒いせいか苗の育ちはゆっくりです。これでちゃんと大きくなるのか心配しましたが、3月の明るい陽射しをあびて気温も上がってくると急に伸び始めて、今では私の背より高くなりました。
最初の収穫は4月の半ば12個でした。それから毎日10から20個ほど収穫しています。
早めに収穫した方が柔らかくて香り高いようです。

野菜を育てていると何故かご近所さんから話しかけられます。
何気に育つのを気にしているようでおかしいです。
絹さやはお味噌汁や炒め物に入れたり茹でてサラダに加えたり
今夜はとじにしようかなと思います。
c0164716_15284618.gif

by abe-mayu | 2013-04-21 15:31 | potage | Comments(9)
企画展「ようこそ先輩展」
c0164716_1510139.jpgクリ8ギャラリーの企画

by abe-mayu | 2013-04-02 15:26 | Exhibition | Comments(8)


Abe mayumi Illustrations Painted Garden Note
by abe-mayu
カテゴリ
News
Spring
Summer
Autumn
Winter
potage
About me
Exhibition
Book
Work
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...
外部リンク
ライフログ
仕事で手がけた本
イラストレーター
阿部真由美のブログです。すべての記事事項の無断転載をお断り致します。
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧