<   2013年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧
来年は午年です。
ちょっと気が早いのですが、お正月用の抹茶茶碗のデザインをしました。

by abe-mayu | 2013-09-25 14:48 | News | Comments(12)
書籍の仕事をしました
c0164716_10394016.gif
しあわせを生む小さな種
松浦弥太郎著 PHP

雑誌「暮らしの手帖」の編集長をしている松浦弥太郎さんの本のお手伝いをしました。原稿を読ませていただき絵のイメージをふくらませました。
本文中にも草木に実る種の絵を
黒1色でたくさん描いています。

松浦さんの言葉は、読むだけで心が清らかになるから不思議です。優しい気持ちで絵を描く事が出来ました。

本のタイトルをクリックするとアマゾンに飛びます。
興味のある方はどうぞご覧下さい。
by abe-mayu | 2013-09-12 11:46 | Work | Comments(16)
想定外!!
c0164716_12262448.gif夏の寄せ植えは「涼しげに」をテーマにコリウスとペチュニアを植えました。

背が高くなるコリウス レモンは最後尾に植えて、白のペチュニアは垂れるように手前に、中央に葉のウェーブするコリウス ブラックマジックと五色トウガラシを配置しました。
予定では右のようになるはずでしたが。。。

9月8日現在、とんでもない事になっています。コリウスレモンは最後部から先頭へ湾曲し太陽を独り占めしています。ペチュニアは葉の陰になりちっとも花が咲きません。場所をうばわれたコリウスブラックマジックと五色トウガラシは後ろに下がって小さくなっています。
c0164716_12365631.gif

植物は葉っぱと葉っぱがふれあうと競争のスイッチが入るそうです。私たちは自然の植物から心を和ませていますが、実は激しく戦う姿を見ているのです。競争し合って大きく育ちこんもりした寄せ植えが出来るはずでしたが、思い通りにはいかないですね。

戦いに負けても終わりではありません。なんとか自分の居場所を見つけて生きている。
花を咲かせて種を作る。
この夏の寄せ植えは上手くいきませんでしたが
植物のたくましさを改めて感じることができました。
by abe-mayu | 2013-09-08 13:01 | Summer | Comments(6)
アイスの時間
今日から9月がスタートしますね。朝晩涼しい日もありますが日中は暑い日が続いています。
夏の時期は食欲が落ちてやる気も無くなる、私の苦手な季節です。

朝食はいつも紅茶と季節の果物と手作りのカスピ海ヨーグルトを用意します。
夏はここにアイスが加わります。
朝からアイスを食べるの!とお母さんに怒られそうですが、食欲が無い時にはお菓子でもアイスでもいから食べたいものを食べるようにしています。アイスはヨーグルトに乗せて食べます。
冷たさがヨーグルトで和らいで甘さで気分が上がってきます。お気に入りはMOWのアイス。
マスカットやストロベリーのフレーバーもありますが、チーズ味が濃厚で一番好きです。

ヨーグルトは小さな漆塗りのお椀に入れています。お寺の骨董市で昔買ったものですが、しっとり手に馴染みがあって持っていてとても心地よい。今と昔では漆と質が違うのでしょうか。それとも使い込まれたので手触りが良くなったのでしょうか。いずれにしても大切に使っています。
お気に入りのお椀と冷たいアイスは夏の朝のちょっとした贅沢です。
c0164716_1145742.gif

by abe-mayu | 2013-09-01 12:26 | Summer | Comments(2)


Abe mayumi Illustrations Painted Garden Note
by abe-mayu
カテゴリ
News
Spring
Summer
Autumn
Winter
potage
About me
Exhibition
Book
Work
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...
外部リンク
ライフログ
仕事で手がけた本
イラストレーター
阿部真由美のブログです。すべての記事事項の無断転載をお断り致します。
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧