人気ブログランキング | 話題のタグを見る
香るニオイバンマツリ brunfelsia australis
ニオイバンマツリが満開です。5月1日に咲き始めてちょうど2週間め
咲き始めは濃いバープルですが、しだいに色が薄くなりラベンダー色から最後は真っ白の花に変わります。1本の木に2色の花が咲いているようでにぎやかに見えます。
香るニオイバンマツリ brunfelsia australis_c0164716_2204263.gif
ニオイバンマツリ、ややこしい名前ですが漢字で「匂蕃茉莉」と書きます。
「匂」良い香りのする「蕃」外国の「茉莉」ジャスミンと言う意味なので、ずっとジャスミンの仲間だと思っていました。ブログのために事典で調べてみたらナス科とでていました。ジャスミンはモクセイ科、名前にジャスミンとついていても違う種類のようです。良い香りがするし、インド原産のマツリカ「茉莉花」とよく似ているので、その名がついたのかもしれません。
ハゴロモジャスミンより軽やかな甘い香り、窓を開けていると5月の風にのってふわっと香ってきます。
香るニオイバンマツリ brunfelsia australis_c0164716_22181089.gif

by abe-mayu | 2009-05-15 22:29 | Summer
<< バラの景色 rumbler rose 適材適所 shadow garden >>


Abe mayumi Illustrations Painted Garden Note
by abe-mayu
カテゴリ
News
Spring
Summer
Autumn
Winter
potage
About me
Exhibition
Book
Work
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...
外部リンク
ライフログ
仕事で手がけた本
イラストレーター
阿部真由美のブログです。すべての記事事項の無断転載をお断り致します。
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧