人気ブログランキング | 話題のタグを見る
山桃のジャム bayberry
山桃のジャム bayberry_c0164716_14243175.gif散歩コースの途中にある大学です。
裏門の横で何やらやわらかい物を踏んだようです。足下をみると赤い実がたくさん落ちていました。
直径2センチほどの山桃です。
上を見上げてみると高さ7メートルくらいの木の先に赤い実が見えました。
赤黒く熟した実が下に落ちたのですね。
本当なら枝から収穫したいところですが、手の届かない高いところになっているのでちょっと無理のよう。
裏門にいた守衛さんにことわって、落ちている山桃の実を集めました。
すぐに両手いっぱい拾うことができて、家に持って帰りました。

山桃のジャム bayberry_c0164716_14325861.gif一粒食べてみるとほんのり東洋的な甘さが広がります。中に種がありますが、粒が小さいのでジャムにする事にしました。

重さを量ってみると約200グラム
グラニュー糖を大さじ3、酸味が少ないのでレモン汁少々を加えてしぱらくおいておきます。砂糖と実がなじんだところで、ふんわりラップをかけてレンジ600Wで3分。実から水分がでてきます。
今度はラップをはずして3分、水分を飛ばします。水分が多いようならもう一度レンジに、様子を見ながら好みのジャムに仕上げます。

少量のジャム作りなら電子レンジが簡単です。公園で採集した桑の実、あんずなど、アイスクリームやヨーグルトにかけて毎日楽しんでいます。
by abe-mayu | 2009-06-26 13:28 | Summer
<< 09.6月の庭仕事 ジャーマンアイリス iris ... >>


Abe mayumi Illustrations Painted Garden Note
by abe-mayu
カテゴリ
News
Spring
Summer
Autumn
Winter
potage
About me
Exhibition
Book
Work
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...
外部リンク
ライフログ
仕事で手がけた本
イラストレーター
阿部真由美のブログです。すべての記事事項の無断転載をお断り致します。
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧