人気ブログランキング | 話題のタグを見る
お題のお茶碗
茶道具の「清昌堂やました」さんからお正月のお茶碗の絵のご依頼がありました。
これまでは「午」「未」と干支を描いて来ましたが、今回は「お題」のお茶碗です。
お題とは新年に宮中で行われる歌会始のテーマのことで、2016年のお題は「人」だそうです。
人を絵にするってどうすればいいの?
数日間あたまの隅で考えていると、人の一生には節目が数々あるなあと思い至りました。
お誕生、七五三、入学、卒業、成人、就職、結婚、出産、還暦など長寿のお祝い。
私たちの人生はたくさんの祝福に満ちています。
お祝い事の絵柄ならお正月にふさわしいかも!!お茶碗に出来るかもしれない。

そう思って考えたのが下の薄紅色のお茶碗です。
丸紋の中に節目を感じる絵をいれて全体にちりばめました。
緑色の丸の中にあるのは象形文字の人という字です。初釜にはここを正面にして
還暦のお祝いには赤いちゃんちゃんこを正面に、入学、就職祝いの時にはその絵の所を正面に使っていただければと思います。
お題のお茶碗_c0164716_118141.jpg

天目茶碗のふちには人型を並べました。オリンピックの五輪のマークのように色とりどりにして
一椀のお茶で世界中の人々が繋がるように願いをこめました。
干支のお茶碗を使うのは12年に1度ですが、このお茶碗なら人生の折々に使っていただけるのではと思います。
興味のある方はお店の展示会などでご覧下さい。
お題のお茶碗_c0164716_11532829.jpg

by abe-mayu | 2015-10-18 12:03 | News
<< かんたん家計ノート・かんたん家... カラフルなポテト >>


Abe mayumi Illustrations Painted Garden Note
by abe-mayu
カテゴリ
News
Spring
Summer
Autumn
Winter
potage
About me
Exhibition
Book
Work
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...
外部リンク
ライフログ
仕事で手がけた本
イラストレーター
阿部真由美のブログです。すべての記事事項の無断転載をお断り致します。
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧