人気ブログランキング | 話題のタグを見る
辛くて美味しい
今日は妹と2人で韓国街に遊びに行ってきました。韓国街は久しぶりです。
韓国のかわいい雑貨やアイドルのグッズを扱うお店、CDショップをぶらぶら見て歩きました。
お昼はもちろん韓国料理、ケジャン、チジミ、豆腐チゲ、プルコギ、キムチやナムルの小皿たち、、どれも美味しかったぁ。
私は朝鮮料理の教室にかよったことがあります。料理を教えていただいているうちに
それまで辛いだけと思っていた唐辛子の味の中に甘み酸味苦みなど複雑な旨味を感じるようになりました。「辛いけどおいしい」が「辛くて美味しい」味に変わりました。
世界には辛い料理がたくさんあります。唐辛子の種類もさまざまです。
以前角田ナーセリーから「世界のとうがらし」シリーズが売り出されたことがありました。嬉しいことにそのラベルを描く仕事をいただきました。どんな実が出来るか絵にするのです。絵を納めて1ヶ月後、出来上がったラベルと共に苗が届きました。プランターに植え替えて育ててみると、苗の時は違いがなかったのにかたちも実り方もさまざまな唐辛子が出来ました。唐辛子って不思議!!

韓国街のおみやげには辛い青唐辛子を買ってきました。スープにちらしたり炒め物に使うつもり、赤い唐辛子と違って夏向きの爽やかな辛さなんです。
辛くて美味しい_c0164716_16504731.gif

by abe-mayu | 2008-07-03 12:53 | Summer
<< 梅雨明けはいつ? 6月の庭仕事 >>


Abe mayumi Illustrations Painted Garden Note
by abe-mayu
カテゴリ
News
Spring
Summer
Autumn
Winter
potage
About me
Exhibition
Book
Work
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...
外部リンク
ライフログ
仕事で手がけた本
イラストレーター
阿部真由美のブログです。すべての記事事項の無断転載をお断り致します。
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧